診療科と治療法について
person50代/女性 -
頸椎ヘルニア・首と肩の緊張型凝り、痛みがあり、内科・外科 の診療をやっている掛かり付けの個人医院に通院し、服薬(消炎鎮痛剤・ビタミン剤等)や低周波治療等やっていますが、なかなか改善されずにいます。
最近特に左手の痺れが強く、首、肩の痛みも辛くなっております。
そこで、近隣の大学病院の整形外科を紹介してもらい、受診しました。
MRIとレントゲンの診断の結果、C5/6・6/7に変形性変化・C5/6左側に椎間板ヘルニアがあり脊髄、神経根の圧迫がある。
頸椎に不随意運動があり、アテトーゼ型脳性麻痺があるのではないかと思われると、それが頸椎の変形を強くしているのではと言われました。
過去に、アテトーゼと言われたことないのと、自分で自覚している不随意運動的なものは、20代半ばぐらいに、ちょっと出始めていたような記憶でして、その頃、階段から落ちて全身打撲と右上額を負傷し12針縫いました。
つづく
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





