母が子宮体がんの疑いです

先日こちらで質問をさせていただきましたが、医師と話をし、状況が変わりましたので、子宮がんのカテゴリーで質問させていただきます。

50代後半の母のことでお尋ねします。よろしくお願いします。

10日〜2週間ほど前から、閉経している母が緑色〜黄色のおりものが出ると言っていて、心配だったため、婦人科の受診を勧めました。
昨日、母が自宅近くの婦人科に行ったところ、内診と経膣エコーをし、約1.6×1.8cmの子宮筋腫があると言われたそうです。
母が婦人科へ行ったのは10年〜15年ぶりとのことで、以前から子宮筋腫があったのか最近できたものなのかは不明です。
また、これは関係しているか分かりませんが、1年半〜2年ほど前に尿検査をし膀胱炎と言われて内科で治療をしたようです。

母が行った病院の先生にお電話でお聞きしたところ、筋腫ができている位置が、内膜か若しくは内膜の入口付近(聞き間違えの可能性もあります)となっていて、位置的に気になるとのことでした。
先生がおっしゃるには、良性であれば手術は必要ないが悪性であれば摘出する必要があるとのことで、子宮内膜増殖症・子宮体がん・子宮頚がんの可能性もありうるとのことでした。
その病院から大学病院の産婦人科に紹介状を書いていただいていますので、来週良性と悪性の判別をする検査をすることになりました。

そこでお聞きしたいのですが、閉経後のおりものや出血がみられる良性のケースの病気はどういったものがあるのでしょうか?
また、がんや肉腫等が考えられる場合、出血やおりものの症状が見える段階は、初期なのでしょうか?それとも進行している場合が多いのでしょうか?

検査してみないことには分からないこと十分承知しています。ですが、どうしても心配になってしまって。質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お答いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師