指関節の痛みについて
person40代/女性 -
3年ほど前から、痛みという程ではない鈍痛が手指に起こります。そしてその痛む箇所が移動します。例えば半年前は右中指の関節だったものが左人差し指になったり、次は右人差し指という具合に、半年くらいで移動する感じです。
リュウマチかとも思うのですが、左右対称の痛みではなくどちらか一方の一箇所であり、また、朝起きたときに手指がこわばる感じも無く、関節に腫れもありません。また、痛みと言っても関節を押さえるとちょっと痛いなぁ、という感じのみで日常生活に支障はありません。曲げ伸ばしも普通にできます。
当初は捻挫か突き指かと思い湿布をしたりしていましたが、してもしなくても鈍痛は変わらないため今は何もしていません。
こんな症状ですがどういう事が考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





