4年前から頻繁に扁桃炎

person20代/女性 -

4年前から、年に2.3回扁桃炎になります。
毎回高熱にうなされ会社を休まざる負えないので、近々扁桃腺を切除しようと考えています。
きっかけになったと思われるのが、うちのマンションのすぐ向かいの大きい古民家の解体です。
その際、もの凄いほこりやチリが周辺に飛び散り、周辺住民みな喉に違和感をおぼえ、酷い人は私の様に高熱が出たりしていました。
それから毎年酷い時は4回も扁桃炎に!
以前は喉が強く、風邪やインフルになっても赤くなる程度で、腫れて膿むなんて一度もなった事ありませんでした…
昔からアレルギー性鼻炎なので耳鼻科にはよく行ってたのですが、最近になって「人より扁桃腺が大きいと言われた事ありませんか?」とよく言われる様になりました。しかもいつも常に赤いです。

ある日突然扁桃腺が腫れやすくなる。という事は有りえるのでしょうか?
扁桃腺に一度付着した細菌は、ヘルペス菌の様に体内に身を隠し免疫力が低下したところで暴れたりする…なんていうものもいるのでしょうか?
また、扁桃腺除去手術は平均いくら位しますか?
お手数ですが、ご返答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師