クラミジアによる卵管閉塞、ラパロ?FT?
person20代/女性 -
はじめまして。
先日、卵管造影検査で両方閉塞されていました。
IgAは陰性でしたが、IgGは陽性でした。
担当医師からはすぐに体外受精を進められました。
私はFTやラパロを希望したのですが
「クラミジアによる閉塞の場合、手術等で卵管は開通して もすぐに元に戻ったり、卵管内の繊毛がボロボロになってるから妊娠に至る可能性は低い」と断れました。
そして7月に体外受精を行ったのですが、
12個採卵、5個正常受精、しかし3日目まで順調だったのに4日目に全て成長が止まってしまい、失敗に終わりました。
今は再チャレンジする元気が出るまで少々休憩中、そして
体外受精は金額と精神的苦痛が大きいので
卵管自体を治す方法がないか日々調べています。
そこで質問ですが、
・稀にFTやラパロで成功されている方がいらっしゃるようですが、実際はどうなのでしょうか。
・FTは定期的に行かないと塞がりやすいのでしょうか?
(定期的とはどのくらいでしょうか?)
・卵管が通っても、「上皮細胞の傷害による卵管輸送能低下がおこり、子宮外妊娠の危険性が高くなる」というコメントを他で見たことがありますが、これはラパロでも同じなのでしょうか?
以上恐れ入りますがご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





