クラミジアによる卵管閉塞、ラパロ?FT?

person20代/女性 -

はじめまして。
先日、卵管造影検査で両方閉塞されていました。
IgAは陰性でしたが、IgGは陽性でした。

担当医師からはすぐに体外受精を進められました。
私はFTやラパロを希望したのですが
「クラミジアによる閉塞の場合、手術等で卵管は開通して もすぐに元に戻ったり、卵管内の繊毛がボロボロになってるから妊娠に至る可能性は低い」と断れました。

そして7月に体外受精を行ったのですが、
12個採卵、5個正常受精、しかし3日目まで順調だったのに4日目に全て成長が止まってしまい、失敗に終わりました。

今は再チャレンジする元気が出るまで少々休憩中、そして
体外受精は金額と精神的苦痛が大きいので
卵管自体を治す方法がないか日々調べています。

そこで質問ですが、

・稀にFTやラパロで成功されている方がいらっしゃるようですが、実際はどうなのでしょうか。

・FTは定期的に行かないと塞がりやすいのでしょうか?
(定期的とはどのくらいでしょうか?)

・卵管が通っても、「上皮細胞の傷害による卵管輸送能低下がおこり、子宮外妊娠の危険性が高くなる」というコメントを他で見たことがありますが、これはラパロでも同じなのでしょうか?

以上恐れ入りますがご回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師