膀胱膣ろうのため尿路変更手術

person20代/女性 -

子宮頚部腺癌のため、子宮・卵巣・リンパ節を摘出、手術中、浸潤が発覚し直腸と膀胱の部分切除の大きな手術をしました。その後、最初は塞がっていた膀胱が開いたようで、膀胱膣ろうになり、バルーンカテーテルを留置したまま生活してます。留置していても尿は常に漏れ生活に支障が出てしまい、再度開腹手術する事にしました。ただ穴が塞がるかわからず、確実な方法は尿管皮膚ろうだと言われました。一生の問題ですし、術後の事を考えるとどちらの手術もリスクが高く迷います。穴が塞がってくれればいいのですが、ただ、もう何回もお腹を切りたくない気持ちもあります。前回の手術の大きさも現状の病気の状態もすべて理解しています。少しでも有意義に生きたいです。穴を塞ぐ手術もせず、今の段階で人口膀胱の選択は安易な考えでしょうか?ちなみに最初の手術から2ヶ月たち、抗がん剤もしています。直腸は調子が良く、人口肛門にはなりませんでした。比較的、術後の回復は早かったです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師