扁桃炎の原因
person20代/女性 -
元々扁桃腺が大きく平熱も高く疲れるとすぐ七度くらいになる体質です。
去年10月に引っ越してから度々喉が痛むことがあり通院していたのですが、5月に八度五分の熱を出して扁桃腺が腫れ膿を持って以来、月一で扁桃炎になっています。6月7月は熱もそこまで出ずすんだのですが、今月は特に酷く八度八分まで熱が出ました。腫れ痛みも酷いです。
7月の段階で溶連菌や血液の検査もしていて、先生は手術は必要ないとおっしゃっています。(8月酷かったのは病院が休みで他の病院にかかりましたのでいつもの病院の先生は知りません)。
1、手術をした方がいいのか
2、引っ越しする前はここまで喉の痛みで通院することはなかったので、新築のアパートに何か原因があるのか(アレルギーも元々あります)
3、癖になることがあるのか
を知りたいのですが…お返事よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





