HIbワクチンについて
person40代/男性 -
現在仕事の都合で韓国に住んでいます。生後8ヶ月の息子がいます。HIbワクチンは日本と韓国では同じワクチンなんでしょうか?韓国ではワクチンは2ヶ月あけて次のワクチンが打てるそうですが、日本の病院に確認したところ4〜8週あければ良いといわれました。仕事の都合で11月には帰国予定ですが、日本のワクチンも予約で2ヶ月待ちとの事です。出来れば1本だけでも韓国で打って行きたいのですが、
韓国の医師が言うにはは2ヶ月あけないと抗体ができにくいからだそうです。そうすると日本の4〜8週あけるとは違ってきます。日本でのワクチンは4〜8週で抗体が出来るのでしょうか。又、生後7ヶ月以降だと、1歳までに2回、1才を過ぎると1回の計3回で終了。韓国は1歳までに2回、1歳過ぎると1回、更に1年後に1回です。このあたりも違ってきます。ワクチンメーカー等の違いがあっての事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





