体重減少・だるさ・声のかすれ・爪の変形について
40代半ば男です。お伺いします。
2年前に63Kgあった体重が1ヶ月で58Kgほどになり受診しましたところ軽い甲状腺亢進症ということで1年ほど投薬受け今年3月に数値は正常になりました。しかしその後も体重は戻りません。
朝と日中は比較的体調よいですが、夕方になると鉛のように体が重く感じることがままあります。
最近は声のかすれが気になり1ヶ月になります。今朝久々に爪の形を良く見るとそれまで右手の親指・人差指・中指だけだった爪の凸凹が左手の親指も反り返ってます。
バチ指になる兆候か?とも思えております。
これらの症状から以前より肺がん初期では、と疑っております。
受診して下さいと言われると思いますが、疑問点がありますのでお伺いします。
(1)体重減少はがんの初期でも強く出るものでしょうか?(中期かもしれませんが)
食欲は全く落ちません。
(2)胸部X線写真では初期の肺がんは見つけにくいようですが、病院でいきなりCT撮影を
依頼してやってもらえるものでしょうか?
(3)上記の症状から肺がん初期以外に疑いのある病気がございますでしょうか?
長くて質問多くお手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





