腰椎の椎間板ヘルニアの症状と保存療法
person40代/女性 -
両方の足裏の痛みやしびれから始まり、腰痛、後の骨盤付近の痛みやお尻のエクボ、外側の股関節痛、酷い時は内側の股関節痛や太股前面の痛み違和感があり病院を変えてMRIを撮ったら 第2腰椎に少しすべりがありL2〜L3がヘルニアで脊髄の狭窄もあり、L4〜L5もヘルニアがある事がわかりました。L2〜の方の症状はお尻、股関節、太股前面、L4〜は足裏と言われました。右側だけ痛かったり、左側だけが痛かったり、両方が痛かったり、あちこち痛いのはは複数ヘルニアがあるからと言われて、リハビリの電気は前の整形で全く効果がなかった為、今の病院ではホットパックとマッサージ、ストレッチ、腹式呼吸でお腹の筋肉をつける練習をしていて、お薬は痛み止め、血液の循環を良くするお薬と湿布をもらっています。
痛み止めが効く時もあれば効かない時もありますが歩けない訳ではないので普通に家事をやってはいますが痛いです。足裏痛から始まりもう3か月になりますので気がめいり精神的にも辛くなってしまいました。今の病院に変えてから2週間位です。このまま保存療法を続けて良くなるのでしょうか?よくヘルニアの人は太股やふくらはぎの裏が座骨神経痛で痛いとききますが私はその場所は痛くありません。本当にヘルニアから来てる痛みやしびれなのでしょうか?前に行っていた整形では足裏は足底腱膜炎、他の痛みはヘルニアと言われました。
長文になりましたがアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





