血尿の原因
person40代/男性 -
今日、2時間半ほど歩いた後、トイレに行くと血尿が出ました。運動しない時は、こういうことはありません。
リピディルを3年ほど飲み続けたので、横紋筋融解症が生じて運動後に血尿が出続けたことが1年半ほど前に判明し同薬の服用を中止しました。また、丁度1年前に膀胱内で尿酸結石が大きく成長し排泄されなくなっていたので手術で除去しました。
それからリピディルはもちろん、横紋筋融解症が副作用にある薬剤は長くは飲まないようにしています(1週間ほどで血尿が出始めるので)。
なのに、今日、運動後に血尿が出ました。なぜなのか、心当たりがありません。原因は何なのか、どうすればよいのか、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





