7歳の子供・ボーっとしたりたまにピクッとする

7歳の女の子で幼稚園に入ったころから朝から昼くらいまでボーっとしているときがあり今日はちょっとぼけてるわねと言っている程度で気にしておりませんでした。今年の4月より小学校へあがったのですがやはり月に2度ほどボーっとしていて眠そうなときがあり学校へ行ってもいつもと違いぼっとしていて、先生が心配し帰ってきたことが4月から4回もありました。8月はぼっとして学校で手が少し震えていたとのことでした。ぼっとしているときはいつもより口数は少ないですが話しかければ答えるし歩いたりすることも出来ます。うちではぼっとすることはありましたが手が震えているような事はなく気づきませんでした。最近気にしているとぼっとしている時にたまにピックっと手をしゃっくりのような感覚でするときがあります。ぼ〜っとしている時間は朝から昼くらいでその間ピクッとしているのはずっとではないのですがしゃっくりしているのかと思うとピクっとしているような感じです。昼ごはんを食べたりしてちょっと眠るとまったく元気になったりします。 心配で小児科に行きましたが問題はないでしょうといわれました。でも心配で大きな病院へ行き脳波・MRIをとっていただきました。MRIには異常はなく脳波に少量の突発波がありと言われましたが小児神経の先生はこれくらいでは大丈夫でしょう。症状からみてもてんかんではないでしょう。成長期なので様子をみましょうとのこと。そのように言われて一度は安心したのですが最近ピクッとするのがとっても気になってしまい脳外科にかかりました。脳外科の先生は少量の突発波があるので念のためてんかんとはまだ診断できないが薬は飲んでおいたほうがよいとのことでした。今エクセグランという薬を出してもらって飲み始めましたが症状はまったく変わりません。症状が変わらないなら薬を飲むと眠くなるし飲ませたくないという気持ちもあるし。どうしてよいのかわかりません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師