胸のしこり
person30代/女性 -
3ヶ月前に出産し、約1ヶ月半前から断乳しています。出産2週間後、複数(左右で5、6個?)の胸のしこりに気がつき、産院で相談したところ母乳のつまりの可能性が高いが念のため精査をと言われ総合病院でエコーとマンモグラフィーを受けました。触診、視診はなぜかありませんでした。結果は、授乳中だからはっきりわからないが、エコーではのう胞がみられ、おそらく母乳ではとのことで 断乳して半年や一年後にまた再検査してくださいとのことでした。産院の助産師さんに相談したら、母乳のしこりは自然吸収されるので様子をみたらと言われ様子をみていました。しこりは大きいもので2、3センチくらいあります。断乳後、胸がやせてきたせいか今日3センチくらいの長細めのしこりを発見し、とても不安です。鏡でもよく見るとわかるくらいです。それは今まであったのかなかったのかよくわかりません。
再度、病院を受診した方が良いでしょうか。もう少し様子をみても大丈夫でしょうか。双子を育児中でなかなか行けません。また断乳後まだ1ヶ月半しかたっていないのと、マンモグラフィーを受けたのが2ヶ月前なので頻繁にまた受けて大丈夫なのかも心配です。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





