こんな自分が嫌になる…
person10代/女性 -
いきなりですが、例えば車を運転しているときなど、少しの振動などでも『いま人を引いてしまったのでは』『いま何処かに車をぶつけて傷付けてしまったのでは』など毎回そのような考えが頭に浮かび、時にはわざわざその場所まで確認しに戻ったりすることもあるんです。
時間がないときなど、確認しに戻れない時には、車から降りたとき念入りに車を確認しています(車はへこんでないか、傷ついていないか、血らしきものはついてないかなど)。
でも実際には人を引いたり、車をぶつけたりしているわけではなく、車にも傷などはないし、心配する必要もないと自分でも分かっているんですが、不安な気持ちが勝ってしまい、確認しなければ気が済まないんです。
また、不安なこと(仕事やプライベートでの些細なことですが…)があると、それがいちいち人に聞くレベルでないようなことなことでも、『大丈夫』と言ってほしくていちいち確認してしまうこともよくあります。
そんな毎日なので、すごく疲れるし、自分が嫌になります。
結構、幼いときからそういう傾向があり、自分も(きっと周りの人も)性格の問題だと思っていたんです。
だけど最近、強迫性障害という病気があることを知り自分もそうなんじゃないかと思っているんですが、やっぱり性格が問題なのでしょうか…
性格が原因なら、きっともう治せませんよね?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





