薬の選択
person20代/女性 -
現在、アドエア250を一日1回吸入しています。
最近、ピークフローの数値に朝晩の開き、日による開きが大きいため、昨日行った外来でベストの状態を維持するには薬を増やす必要があると言われました。
シングレアは認可された頃何年か飲みましたが、シングレアはなくてもあっても症状はあまりかわらず、花粉症の頃、鼻炎のために飲んでいたオノンも喘息にはあまり効果がない感じでした。担当医はオノンを追加したいような雰囲気でしたが(値段のこともあり)、調子の悪い時だけ朝晩2回吸入しますということで、今回は終わりました。
私としては、今の治療で不満はありません。朝やアレルゲン暴露時の多少の息苦しさと、時々、咳が止まらなくなる位で、発作止めが欲しいと思う時もありますが、1、2時間でほっといても治ります。所謂、発作まで進展したことはここ数年ありません。
可能で有れば、アドエアを2回にすることは避けたいのですが(口内炎が頻発するため)、薬を増やすとしたらどのような手段がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





