手あれ
person20代/女性 -
通常、手荒れの時はどのようなぬり薬を処方しますか??
私は3年ぐらい前から右手の指がかさつき、痒くブツブツが出来たので、勤務先近くの皮膚科に行った所、指を見ただけで[進行性指掌角皮症]という冊子を下さり、根気強く治していきましょう。とステロイドの塗り薬を貰いました。、薬が無くなりそうになったら通院する。というのを続けていましたが、勤務先が変わり病院が遠くなった為、自宅近くの皮膚科に行ってみました。そこでの初診時は皮に菌が居ないか等丁寧に検査して頂き、やはり前の皮膚科と同じ結果でしたが、使っている薬を伝えると「強い薬を使っているんですね。しかも、最近副作用がある(?)と言われているんですよ。
結局、「今はもうその薬を使っているのでこのまま使い続けて下さい」との事で終わりましたが…気になってきて(*'-`)
ちなみに、使ってた薬は捨ててしまって正式な名前は分からないんですが、白いチュウブに緑のラインが入っていました…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





