乳幼児の吐き戻し
person30代/女性 -
生後2週の乳幼児の吐き戻しについて質問です。
生後1週の時、粉ミルクを1回40mlを1日7回程度与えたところ、翌日白い塊のようなものを鼻と口から吐き戻し、一時呼吸が出来なくなり救急車を呼んでしまいました。
病院に運ばれ手当てを受け、幸い何事も無かったのですが、それ以来吐き戻すことがとても怖く気持ちが落ち着きません。
粉ミルクを与えた日は乳首を傷めたため母乳を与えられなかったのですが、今はほぼ母乳を与えています。しかし時々母乳だけでは量が足りない日があり、そういう時はやむを得ずミルクを40〜80mlほど足すのですが、また塊を吐いて詰まらせるのではないかと気が気ではありません。
ミルクが塊のようになる理由は、なぜですか?ミルクの種類も関係あるのでしょうか?与える量にもよるのですか?
また吐き戻した場合の応急処置等も教えていただけたらと思います。
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





