Q

休職願いが無視され

先生に頂いた診断書による休職願いは会社側には無視され、同僚には(具合が悪くなって涙が止まらなくなる等)病院へ行く時は前もって予定に入れてくれと言われ、遂に退職する事に成りました。
40代という年齢から、最後の就職場所と思い、同僚に虐めに遭っても頑張りました。小さな会社で経理総務を一人で受け持っての入社3ヶ月です。薬を飲んでいる為、仕事の失敗も増え、会社に迷惑を掛けたく無いだけに無理して働いています。残業も誰も彼も帰った会社で一人です。涙が止まらなくなる事が多く、経理だけに失敗は会社を潰すことに成ると社長に皆の前で叱られ、自分でも不安から辞めると決意しました。
1ヶ月は仕方ないとして、その後もバイトとして引継ぎにきっちり着てくれ、次が見つかるまで引継ぎ引継ぎ引継ぎ・・・・・
私は会社の為を思って自分を酷使し、未を着る思いで会社を辞める事にしたのに、会社は会社の事を考えろと言います。同僚は嫌味以外で話し掛けて来ません。
自然と薬が増え、処方以上に飲み続けます。
涙を抑える程飲むと、逆に息が出来ません。泣きたいのに泣けない。涙が出る程泣きたいのに無いも出ない。
このまま辞めることで少しずつ薬等で治療しましょうと先生は仰って下さいますが、晴れてその会社と切れた時、私はどうやって生活すれば良いのでしょうか?
暫くの休養の後、この歳で就職出来るのでしょうか?
もし運良く就職してもまた同じ事を繰り返してしまわないでしょうか?
私は人間なのでしょうか?
生きていて良いのでしょうか?
働かないで国民保険に入ったとして保険料や年金は払わなければ先生にも掛かれません。
今毎週1回行っていて、診療と薬で1万円を軽く超えてしまいます。家族のお荷物になるのはいやです。
私は会社を辞めるべきでなかったのでしょうか?(まだ引継ぎ中です)
でも、毎日毎日子供の頃の様な虐めを受けながら耐えてもっと壊れて行くのでしょうか?
既に薬のせいか、物忘れは酷いし、軽く出来た事も出来ません。出来ないと慌てて余計に手が動きません。
怖いのです。
何もかも怖いのです。
虐めに対して反撃したいとか、会社と戦いたいとか在りません。
平和に働き、一歩一歩確実に進歩したいだけだったのです。
それすら出来ない私は何の価値も無いのでしょうか?
時々階段の下を見ると引き寄せられます。でも、痛いのはいやだと踏み止まります。
それでも先が怖いのです。
人も何もかも怖いのです。

質問者:pikapika さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

通院医療費公費負担制度 (32条) についてですが、市区町村で仕組みが若干異なり、病院が受付窓口になるところとならないところがあります。

制度の対象についてですが、対象は精神科領域の病気にかかっていて、精神科、神経科もしくは心療内科などの医療機関に定期的に通院している方。精神病、知 的障害、精神病質。神経症のうち、心因精神病もしくは精神病質のうちに属すものを含みます。年齢制限、所得による制限、受診期間による制限はありません。診察料、お薬代が対象です。 処方されたお薬のうち、風邪薬や吐き気止めなどの胃薬など、直接精神病を治療するもの以外のお薬は対象外となります。また、入院治療されている方は対象外となる仕組みです 。

こういった制度を利用されてはいかがでしょうか。不安はあるでしょうが、まずはしっかりとした治療を受けてください。

pikapikaさん

早速、居住地の役所に問い合わせのメールを送りました。今は週末連休ですが、お返事を頂けるのを待ちます。
最初に相談した時に仕事は続けると言った手前本当に恥ずかしく情けないですが、数字も見えなくなってしまい、このままでは会社に損害を与えそうで諦めました。何時もありがとうございます。

珈琲娘さん

休職願を受け入れないなんて許せないですね。
家の主人も去年ストレスで会社に行くのが辛くなり、長期間、休職しました。(心療内科の先生に診断書をかいてもらったんです。)
おかげで、心穏やかに過ごす事ができ、今は元気にとはいかないまでも会社に復帰しています。(心療内科にはまだ、かよっています。)
我が家も経済的余裕がないため(私も主人も心療内科にかかっているので)先生にそうだんしたらその『通院医療費公費負担制度』を教えていただき、今はかなり助かっています。
pikapikaさんも大丈夫だとおもいますよ!今は少し休んで、ストレスをとる事に専念なさってくださいね。そしたら、前向きになれますよ。仕事をしなければならない状況であれば軽い仕事から(週に2回ぐらいとか、家の近くでなど)をするといいかもしれませんよ〜。一人だけじゃないから、大丈夫ですよ☆
頑張り過ぎないでくださいね。

pikapikaさん

ありがとうございます。
診断書が、全く無視されるとは私も思わなかったので哀しかったです。
とにかく休める時間が来たらまず「通院医療費公費負担制度」に頼ってみます。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。