反応性うつ

person20代/女性 -

兄(30代)が反応性うつ病と診断されて2年ちょっと経ちました。今はだいぶ回復して、普通の生活ができるようになりました。ただ、一人でいるのが怖いらしく母なしではいられません。小さな赤ん坊のようです。また食べることに異常な執着を持っており、四六時中ご飯の心配をしています。完全な回復まであと一歩というところなのですが、特定のこと(自分が留守などで一人になる恐怖や、ご飯のこと)にものすごい執着心を持っており、この2点に関してはこちらが嫌になるくらい執拗に追求してきます。正直家族は兄の世話で精神的にくたくたになっています。特に母は心臓も悪く癌の手術をした身で24時間休みなく世話をしているのでぼろぼろです。患者の気持ちを理解して支えるべきことはわかっていますが、家族の精神的負担というものも考慮して欲しいです。兄も苦しいかもしれませんが、それを見て、世話を毎日する家族もとっても苦しい思いをしているのです。兄を見ていると、母に24時間べったりで、母の体をいたわるそぶりもなく、自分が良くなるために努力しようという意気込みも感じられません。どういうつもりなのか聞くと、一生このまま直らないな〜などという事を口にして、良くなってもらいたいと思っているのにがっかりします。両親が亡くなっても私に面倒をみてもらえばいいと思っているようです。このような良くなろうという意欲もなく、家族の事、特に母の体のことなど何も考えない自分勝手な兄を憎み、軽蔑してしまいます。回復までもう少しなのに、兄は良くなりたくないのかもしれません。兄は穏やかで優しい性格ですが、自分勝手なところがあり、昔から依存心が強く、あまり人の気持ちを考えられない人間でした。母を一日でも兄の世話から休ませてあげたいのですが、兄を一日でも預かってくれる施設のようなものはないのでしょうか。このままでは家族が参ってしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師