母乳を拒否します…
person20代/女性 -
先月20日に娘を出産したばかりの者です。
初産です。
娘なんですが、入院中からよく飲む子で、母乳では足りずミルクを足していました。
私は母乳の出が良い方と助産師さんから言われていたので、なるべく母乳でね!とは言われていたのですが、夜は特に母乳では足りずグズリ始めると私自身も辛いので、退院してからもちょくちょくミルクに頼ってしまっていました。
そしてここ2〜3日なんですが、母乳をあげようとして乳首をくわえさせようとすると嫌がるようになり、無理矢理くわえさせても数分で「う〜」という声をあげて離してしまうようになりました。
それでも左右の母乳を無理矢理あげた後、仕方なくミルクを作って飲ませるとゴクゴク飲みます。
ミルクに頼ってきたせいで母乳を拒否するようになったのかとショックです…。
私は自分自身では母乳がよく出ている方なのか実際よく分かりません。
ピューっと勢いよく飛ぶ母乳も2〜3本の穴から出ているのですが、微量の気がします。
あとは他の穴からジワ〜っとにじみ出てくる感じでしか出ません。
それでも赤ちゃんが吸ってる時は出てるよ!と助産師さんには言われたのですが、いまいちちゃんと出ているのか分からないんです。
やはり母乳よりほ乳瓶でミルクを吸った方が赤ちゃんも楽なんですよね?だから拒否し始めたんでしょうか…。
初めての育児でストレスを感じる事も多く、食事も母乳の為に何とか食べてはいますが正直食べたくありません。美味しく感じないんです。
このままでは母乳がでなくなるのではと心配でたまりません。
完母で育てたかったですが、もう無理なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





