末期癌の父にできる事
person20代/女性 -
私の父は、末期の胃癌にかかり長くて半年しか命はもてないと言われました。ですが、半年をすぎ8ヶ月目に入り、一生懸命頑張って生きてくれています。父親っ子なので残された時間を少しでも一緒にいたいので、仕事終われば、父の所へ行き付き添い、そして仕事へ行くという事を毎日、繰り返しています。近くに居ても体位移動(ヘルパーの資格あります)や話かけたりする事しかできない自分が嫌で仕方ないです。痛みや苦しみをとってあげる事ができないし、父の姿を見てると正直、辛くて泣いてしまいます。主治医から『どんなに辛い検査や治療に耐えて愚痴1つこぼさないで、治す事しか考えてないから凄い』とお褒めの言葉を戴いてるので、一番辛い父が頑張って生きてるから私が負けていてはいけません。疲れや精神的な部分も絡んできているせいか、慢性疾患の喘息が出てきてしまってしまい、たまに父の隣でステロイド点滴を受けます。 こんな私でも父にしてやれる事ってありますか?うとうと寝ると父が亡くなってしまった夢を見ては、呼吸しているかを確認したり、モルヒネなので寝たまんまなので、 このまま呼吸止まって二度と目開いてくれなかったら…って不安や、もぅ十分に頑張ったからもう逝かせてあげた方が楽で幸せになるんぢゃないか?と、気持ちも出てきてしまっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





