妊娠初期のマンモグラフィーについて
お世話になります。
妻が先日、8月25日にマンモグラフィーを受けました。
そして本日、9月9日に妊娠検査薬の陽性反応が出ました。
本日は、生理予定日よりも5日遅れていたとのことで、妊娠検査薬を使ったようです。
最終生理日は、8月4日だそうで、
月経周期は、30日だそうで、今までほとんどズレがないようです。
妻としては、妊娠する意思があるのにもかかわらず、
マンモグラフィーを受けたことを、痛く後悔しているようで、
こういったごく初期の妊娠の場合、
マンモの放射線の、胎児への影響とはどのようなものでしょうか?
影響はゼロではないのはわかりますが、
気にしなくても良い程度なのか、
経過を観察しなければいけないのか、
ご教授ください。
それと、慢性の頭痛持ちで、
数回「ロキソニン」を飲んだことがあるようで、
これの影響も教えて下さい。
ちなみに、第一子(ちょうど2歳の男)は問題なく発育しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





