ビフィズス菌の取り過ぎでしょうか?
person30代/女性 -
2歳半の子供について質問させて下さい。
免疫力がつくということで(インフルエンザも流行っているので・・・)、知人に進められ、ヤクルト400という、一般のものよりもたくさんビフィズス菌の入ったものを飲ませ始めました。
それまでは、時々下痢はするものの毎日排便がありましたが、
それを飲ませだしてから2日に一度の排便になり、排便のある日は2度するのですが、二度目が下痢に近いものです。
本人は機嫌も良く、元気にしていますが、小さい子供には合わなかったのかなと思ったりしています。
たまたま腸の具合が悪い時に飲み始めたからなのかもしれませんが、ビフィズス菌を摂りすぎると良くないなどということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





