小耳症外耳道閉鎖の息子について
person20代/女性 -
先日も質問させていただいた者です。ABR検査の結果で反応がないと言われ、息子はもう話すことはないのだと思っていました。ところが、昨日の診察では音叉を耳の後ろに当てると反応がありました。お医者様の話だと骨を通せば聞こえているとのこと。CTを撮った結果、渦巻きと神経には問題ないので骨導補聴器を使用することで言語の修得も他の子供と同じように可能と言われました。
ABRの数値は90と言われたのですが、何の数値でどのような検査なのでしょうか?今回の結果から息子は伝音性難聴ということになると考えてよいのでしょうか?
また本当に言葉を話すことができるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





