幼児教育について教えてください
person30代/女性 -
2歳8カ月の娘がいます。
TV、書籍、ネットで紹介される幼児教育が気になります。
・5歳までに前頭連合野を鍛えないとそれからでは引き出しにくい能力がある
・右脳と左脳を赤ちゃんの頃からバランス良く鍛えることが、優れた才能を開花させる
等など〇〇式と謳った多くの早期教育教材や教室がある中で反対に
・0から6歳の乳脳の記憶力の良さを勘違いして、鍛えてすぎたり暗記させたり、反復学習ようとすると、正常な永久脳への成長を阻害する
・フラッシュカードもドッツカードも限定した人工的な情報のみを短時間に与えようとするシステム。極端に貧弱な構造しか持っていない。
・無限に感じる能力を持っている幼児に極端に限定された同じような刺激をどんなに多量に与えても、それは豊かに育てているのではなく異常に偏った刺激を一方的に押し込めているだけ。
と、いわゆる早期教育に真っ向から反対を論じる方もみえます。
もちろん、勉強ができるようにするためだけに育児するのは間違いというのは分かっていますが、学校で少しでも苦労しないですむために、今のうちにやれることがあるなら、やりたいというのが私の気持ちです。
幼児教育推進派・反対派どちらの意見も分かる気がしますし、実際に、ドッツやフラッシュをやったり、3歳過ぎたら読み書きを教えた方が良いと思っています。が、本当に害しかないのでしょうか??
浅はかな私では、何が正しいのか判断できません。
周りには実際に3歳前後から、毎日、自宅でプリントを数枚やるのを習慣にしている方も多くいます。
お医者様が育児をされるとしたら、どのような幼児教育をされるのでしょうか。お医者様になられる方々はいわゆる早期教育を受けてこられたのでしょうか?
早期教育は意味のないことなのでしょうか?
率直なご意見をお教えください。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





