くも膜下出血のおそれ
person70代以上/女性 -
72歳の母ですが、起立性低血圧の状態が2度ほど続き念のため診察してもらいました。CTを撮って、詳しい検査をしたら白い影があると言うことで、MRIを撮りました。もう一度1週間後、像映剤の点滴をしてCTをとりました。
白い影があり、くも膜下出血のおそれがある瘤が耳の後ろあたりにあるみたいで、詳しい説明があるので、家族と一緒に再診して下さい。と言われたそうです。
今後の状態と手術になったらの事を考えると、とても心配です。
手術をして取り除いたら良くなるのですか。またその際のリスクはありますか。
詳しく教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





