大脳白質病変について
person30代/男性 -
お尋ねさせていただきます。最近、父親(75歳)が認知症と診断されたこともあり、先日脳ドックを受けたところ、大脳白質病変との診断を受けました。今のところ心配はないとのことで、経過観察となり、萎縮もありませんでした。白い点が3カ所程度。結果説明の際、50歳以降にはよく見受けられるが、39歳では早いと言われました。もともと高脂血症があり、特に治療しなかったのが原因と考えています(飲酒・喫煙・糖尿病・高血圧なし)。私も認知症予備軍なのかと心配しています。(1)今後のことですが、認知症など脳疾患にならないためには、どのようなことに注意すればよいでしょうか。(2)また、どの程度の頻度で脳ドックを受診していけばよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





