甲状腺疾患について
person60代/女性 -
母(60代)が、今かかっている病院でバセドウ病との診断を受け、かれこれ7年は通院しているのですが、数値の上がり下がりが毎回あり、患部の腫れも大きいので、治療法に不安があります。
先生は甲状腺専門の方ではなく、糖尿病などを専門とされているようです。毎回触診はなく、血液検査のみで、甲状腺疾患の影響による糖尿の薬アマリールと心臓の薬アテノート、をメルカゾールと一緒に処方されています。基本的に検査結果によって、メルカゾールの量を変えるのみの治療です。
母は、20代に甲状腺の一部を取る手術をしたそうですが、今回の病気はそれとは違うものと言われたそうです。
私は、何しろ腫れが酷いことが気がかりで、患部から細胞を採って調べたわけでもないので、バセドウ以外の病気ではないか心配です。
これらの情報から、何か疑わしいこと、または助言・アドバイス等いただけましたらばと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





