クローン病などの可能性は?
3ヶ月程前から、便秘・便が細い・お腹が張るなどの症状が続き(血便は認めず)、大腸癌を心配し、総合病院の消化器内科を受診しました。とり急ぎ、直腸の内視鏡検査を受けたところ、ポリープはありませんでしたが、肛門付近の炎症のほか、S字結腸にかけて、腸一面にぶつぶつ(白色隆起)ができていました。2週間後、生検の結果を聞きにいったところ、ぶつぶつは悪性のものではないが、原因は不明、また、炎症性腸疾患が疑われるが現在の症状で判断がつかないとのことで、全腸の内視鏡検査を再度受けることになりました。
しかし、予約は2ヵ月後ですので、病気の進行など不安です。今は軽い腹痛があります。やはりクローン病などの可能性があるのでしょうか。また、食事など制限する必要があるのか教えてください。(40歳 女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





