Q

緊張したりすると顔ではなく脇にものすごく汗をかいてしまって。
これはどうにもならないのでしょうか?
汗じみがきになるくらいです。
よろしくお願いします

質問者:sora さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

多汗症の人は多量の汗をかき、一部は常に汗をかいている状態にあります。熱がある人や、高温の環境では汗をかきますが、多汗症ではこのような状況下でなくても汗をかきます。皮膚全体に多汗がみられることもありますが、たいていは手のひら、足の裏、わきの下、性器周辺といった限られた部分に多汗の症状がみられます。

特定の原因は見つからないのが普通です。しかし、甲状腺機能亢進症、低血糖、まれに褐色細胞腫などの病気が原因になっていることがあります。汗をコントロールしている神経システムに異常がある場合も、多汗症が起こります。脊髄に外傷や病気がある場合、多汗症がみられることもあります。多汗症の人の多くは、自分の症状について不安を抱いています。このような不安が多汗を悪化させることもよくあります。

慢性的に多量の汗をかいて皮膚が湿った状態にあると、その部分が白くなってしわがより、ひび割れてきます。赤くなって炎症を起こすこともあります。正常でも皮膚に存在する細菌や酵母が汗を分解するため、多汗のある部分が嫌なにおいを発する臭汗症(しゅうかんしょう)と呼ばれる状態もあります。

多汗症は、市販の制汗剤の使用である程度は抑えられます。しかし、手のひらや足の裏、わきの下、性器周辺に多汗がある場合はもっと効果の高い治療が必要となります。寝る前に塩化アルミニウム溶液を塗っておくと、効果が得られる場合があります。この薬は、処方薬にも、市販薬にもあります。使用する際には、まず皮膚の汗をふいてからこの溶液を塗布します。あまり効き目がみられない場合、溶液を塗った上からラップフィルムをかぶせて治療の効果を高めます。朝になったらラップを外し、その部分の皮膚を洗います。場合によっては1日に2回溶液を塗ります。この方法は、通常1週間程度で症状を緩和します。溶液が皮膚を刺激するようであれば、ラップをかぶせるのは中止します。

メセナミンの溶液も効果があります。汗をかく部分に弱い電流を流す方法である水道水イオントフォレーシスも用いられます。フェノキシベンザミン、プロパンテリンといった経口薬も汗のコントロールに有効なことがあり、ボツリヌス毒素を多汗の部分に注射することで汗の量が減る例もあります。薬では効き目がない場合、汗を抑える抜本的な治療として、汗腺につながる神経を手術で切断する方法もあります。わきの下のみにみられる多汗の場合、脂肪吸引法を使って汗腺を取り去る治療法も行われます。不安から生じる汗は、心理カウンセリングや抗不安薬で抑えられる場合もあります。

汗からくるにおいが問題である場合、1日に2回せっけんと水で多汗のある部分を洗うと、においのもとである細菌や酵母を取り除けます。一部の患者では、殺菌効果のあるせっけんでの洗浄を数日間行い、それと並行してクリンダマイシンやエリスロマイシンを含む抗菌クリームを塗ることが必要な場合もあります。わきの下のにおいを抑えるには、わきの毛をそるのも効果があります。

soraさん

大変心強いお答えをいただきましてありがたく感謝しています。
以前、薬局で汗を抑えるものとしてオドレミンというのをいただいたのですが、それでも同じ効果でしょうか?
よろしくお願いいたします

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

精神性発汗のタイプにはいくつかあります.
・純粋に汗だけを悩んでいる人です
・脇のニオイも同時に悩んでいる人で,このタイプの人は、実際にアポクリン腺が多く、精神性発汗のエクリン腺からとワキガのアポクリン腺からの両方から汗をかく人です。
・アポクリン腺はないけれど、わきのニオイ(しみ)が気になることが契機となり精神性発汗となっている人です。

このような状態は脳の中では一種の緊張状態と同じなのです。
ですから脳の発汗中枢は、実際の緊張時と同じように交換神経に汗をかけと指令してしまいます。

解決策は,精神的な不安の除去,デオドラント剤,ボトックス注射など選択肢はさまざまあります.

まずは,皮膚科で相談されてはいかがでしょうか.

はなさん

横から失礼します。
精神性発汗という言葉を今回初めて知りました。
私は海外在住なのですが、
現地語を使う時に体が熱くなり通常以上に汗が出て、しかも通常の汗とは違い匂いがあり臭いです。
また、体調が優れない時も同様の発汗・匂いです。

精神的な不安の除去は時間がかかると思います。
発汗は妥協できたとしても、匂いを何とか抑えたいと思います。
一般的な腋臭の対策法で解決できるのでしょうか?
家にいれば(電話で話してもなります)、腋を洗うこともできますが、出先でこの状況になることが一番多いので、発汗後の匂い対策はどのような方法が効果的ですか?

月のうさぎ 先生

汗そのものにニオイはありません。(にんにくなどたくさん食べると一時的に汗がにおうことがありますが)

ワキガのようなニオイであれば、外出前に制汗剤を塗っておくとよいと思います。
所謂汗臭いニオイは、服にしみこんだ汗からにおうことが多いので、通気性の良い生地の服を使うなどすると良いかもしれません。

はなさん

早速のお返事ありがとうございます。

汗そのものに臭いはないのですか。
同じ服でも体調、精神状態が違うと汗の臭いが違うので、汗の臭いが変わるのだと思っていました。

新たに質問ですが、
・そうすると、なぜ、普段の汗(暑い時、スポーツをした時等)と、現地語を使う時、体調不良の時とで臭いが違うのでしょうか?

着ている服は普段と同じ、ほとんどが綿製で化繊は滅多に着ません。
ピッタリした服より、ゆとりある服を着ていることがほとんどです。
現地の生活習慣上、毎日洗濯できないので比較できるのですが、普通の時と、臭いが気になった時の服は、洗濯前に匂いをかぐと明らかに違う臭いです。

・食生活の変化は汗になにか影響を及ぼしますか?
日本にいる時は、野菜中心でしたが、こちらでは、乳製品と炭水化物が主になり、野菜、魚の消費量が激減、肉類もやや減です。

・対策法で外出前に制汗剤を塗ると良いとのことですが、普段は汗の臭いが腋臭と思うほどではないため使っていません。日常的に使うことのデメリットはありますか?
(思春期に「むやみに制汗剤を使うと、かえって臭いがするようになるからやめた方が良い」という噂を聞いたことがあったので、使用は抑えていました。成人してから、臭いが気になるような時は香水を下半身に使用する程度にしています)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。