治療方針とじんましん後のアトピー症状

8月にじんましんが出て皮膚科を受診、「アレロック」を1日2回(朝晩)と「セチリジン塩酸塩 10mg サワイ」を就寝前1回×1週間分処方されました。
また、注射(薬の種類はわかりません)をされました。
1週間後に再度受診後、同じ薬を1週間分処方されましたが、飲み終わる前に痒みが強くなり、再度受診したところ「ネオマレルミン」と、塗り薬(アンテベート軟膏+ヒルドイドソフト)を追加で処方されました。

「ネオマレルミン」は2週間で終了し、その1週間後には「アレロック」も終了、「セチリジン」だけを飲む状態が2週間続いていました。
でも腕と首、足の痒みは相変わらず残っていたため、今日受診した際にそのことを話したら、再び「アレロック」を処方されました。
「セチリジン」は継続して飲んでいます。

皮膚症状が「アトピー」に近いものになっている、というお話で、確かに痒い部分(ひじから下と首、おでこ、鼻、頬とひざから下)はカサカサと感想している状態なのですが、いただいた軟膏がわりと強めのステロイド系ということで、薬の影響で皮膚が薄くなっているのではないか、と思うこともあり、長期間続けることに対しても不安があります。

じんましん(アトピー症状含む)は原因不明のことが多いため、血液検査をしても恐らく何も出ないでしょう…ということで、現在まで検査は一切していませんが、これだけ長引くと本当に何もないのかと思うこともあります。
(昨年別の症状で行った内科で受けた血液検査では、アレルギーはなしでした。もちろん今まで一度も「アトピー」と言われたこともありません)

今後は良くなれば薬を減らす、という状態なのですが、現在の治療方針は正しいものでしょうか?
また、アトピーでも非常に部分的な症状ということなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師