Q

尿酸が高め。

健康診断で、
尿酸が高いといわれました。50歳の男性です。

なので、カロリーの高い食品は控えてるのですが、どんな食品をおもに食べないほうがいいでしょうか?
もしかしたら、自分が食べている食品が尿酸をあげている
のかもしれないと思い、投稿しました。
自分は、大豆が好きなので、納豆・とうふ・豆乳を毎日どれか食べているのですが、もしかしたらこれが原因ですか?
それと、食べたほうがいいという食品を教えてほしいです。
ご回答、お願いします。

質問者:山田 さん

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

食生活上の注意:普通の生活ではアルコールを控え、動物性たんぱく質を取りすぎないようするのが基本です。

尿酸はプリン体の多い食べ物をとりすぎると上がりやすいのですが、プリン体は細胞の核の中に多く含まれていますので、尿酸の元は動物性たんぱく質に多い傾向にあるということになります。

また、尿酸は尿に排泄されますが、水分を多めに取ることで尿中の排泄が促進されます。また野菜を多く取ることで尿がアルカリになりやすく、尿酸結石の予防になります(尿が酸性であると尿酸が結晶として析出し石ができやすいのです。)

減量について:減量も重要ですが急激な過度の減量をすると脂肪の分解に伴い血中にケトン体が増え、これが尿酸の尿中への排泄を抑えますので、血中の尿酸値が上昇することがありますので、減量は無理をせずマイペースで行ってください。

アルコールについてはビールにプリン体が多いということで最近はメーカーもプリン体カットのビールを発売しています。ただし、プリン体が少なくてもアルコールそのものに尿酸の尿中への排泄を抑える作用があるといわれていますので、油断は禁物です。

具体的なイメージとしては、焼き鳥屋でビールをがぶがぶ飲み、焼き鳥をたべているイメージが尿酸の高い患者さんでは好ましくないですね。

食事、アルコールの制限などで尿酸値は下がってきますが、生活改善でも十分に下がらないときは、薬がありますので、先生とよく相談して服用考えてください。

一般には尿酸が高いと痛風のイメージが一般の人にはあるため、痛風の発作がなければ心配ないと思っている人も多いようですが、高い尿酸値の状態を放置していると血管や腎臓を傷めますので、無症状でも検査値によっては薬物療法が必要になります。

また、尿酸が高いということは腎臓がある程度悪くなったり、体の中で、細胞が壊れやすい状況があるときにも起こりますので、単に体質プラス生活習慣に問題があるだけか否かのチェックも一応はしておかれた方が良いと思います。

ただし、中年の方で肥満気味の人は普通は体質プラス生活習慣が高尿酸血症に関与していることほとんどのように感じています。

以下に参考になると思いますホームページのアドレスを記していますので、アクセスしてみてください。とても参考になると思います。
http://www.dm-net.co.jp/seminar/tufu/tufu.htm#CHAP5SEC2

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

尿酸値の上昇は,排泄の低下,摂取過多の2種類が考えられます.プリン体の多く含むものが尿酸値を上昇させます.

一般的な注意としては,
* 水分をたっぷりとり、尿量を増やして尿酸の排泄を促す
* 野菜・海藻類を十分とる,しかし,野菜でも豆類やきのこ類は意外に尿酸が多いことに注意.
* アルコールは尿酸値を上げるので1日に清酒なら1合、ビール中びん1本、ウイスキーダブル1杯を限度とする。プリン体カットのビールなどもありますので,そういったものも考慮する.
* うっすらと汗をかく程度の運動を

具体的に,プリン体が多く含まれる食品としては,レバーなど動物の内臓,肉汁,イワシ,アジ,エビなどがあります.しかし,例えばレバーは、プリン体を多く含むと同時に鉄分に富んだ食品ですし、イワシもEPAという動脈硬化を防ぐ働きをする物質をたっぷり含んでいます。ですから、重要な食品にかわりありません。

食事に関しては、標準体重を保つように過食をしないこと、そしてアルコールはひかえめにが、いちばんのポイントではないでしょうか。

山田さん

よくわかりました。ありがとうございました★

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。