父の肺がん治療について教えてください。
父(62歳)が会社の健康診断で7月に異常が見つかり精密検査の末、左中肺野の扁平上皮癌の2期と言われ9月1日に手術をしました。動脈に食い込んでいたため左肺の全摘、周辺のリンパを採ったと説明されました。その後1週間で退院しまた1週間後に受信すると、摘出したものを調べたら当初12個(腫瘍の塊としては5cm)あったのが11個しかなく気管から肺のいり口付近に2個あったのが1個しかなく、気管に残っているとのこと。
手術前よりオペは転移してももうやらないと言われていましたがこの場合はどうなのでしょうか?
抗がん剤治療は本人の意思でと言われましたが、つい最近まで元気に仕事をしていたのに10月からは仕事復帰できると言われていたので父は体力回復のためがんばっていました。しかし、この結果を聞かされめっきり元気、やる気をなくしてしまって。
同じような状態で、抗がん剤治療が合わずに投与後3時間で亡くなった知人がいました。
このまま仕事復帰させて生活するのがいいのか、抗がん剤治療をしたほうがいいのか、
他にオペの方法があるのかいろんな観点から教えていただけたらと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





