透析患者の疑問

person40代/女性 -

2001年初夏よりDMより透析導入、現在に至ります。腎症から導入まであっという間だったので基礎知識を詰め込むだけで手一杯、導入してからはいつも倦怠感が強いため半分寝たきりみたいな生活で、透析の知識がつけられません。私はそれなりに説明できないのが何とも不快なので以下について教えて下さいませんでしょうか。 1)昨年秋、日和見の病原体による肺炎で入院しました。DMで感染症に罹り易いのは理解できますが、長い透析生活でもなぜ免疫力低下が起こるのですか? 2)その入院中は点滴が留置針の穿刺部位から漏れるわ詰まるわで用を成さず、結局留置針をやめて点滴の度の穿刺に変えました。点滴が漏れやすくなったり、内出血を起こしやすくなるほど血管壁が脆くなるのはなぜですか? 3)原疾患がDMと腎疾患の患者の状態にはどんな違いがありますか? 以上についてどれかで結構ですからご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師