薬の耐性と副作用について

person20代/男性 -

甥が数年ほど前から鬱状態です。なかなか改善が見られません。薬は、レキソタン1、ルーラン4mg、アキネトン4mg、ドグマチール50mg、が朝昼一錠ずつで、エバミール1mg、ハルシオン0.25mgを夜一錠ずつを5年間ほど飲んでるみたいです。精神科の薬は強いと聞いた事があり、逆に症状を悪化させてるのではないかと思ってます。最近も思考能力が働かず、眠気が取れないそうです。精神のバランスを保つのには睡眠も必要だと聞きました。職場でも極度の緊張状態だそうで、手に脂汗が出る事もしばしばだと甥が話していました。家庭でもリラックス出来る状況でもなく、家族の理解も協力もあまりない様で、より強いストレスを感じている様です。薬の飲み過ぎや、リラックス出来ないと症状の改善はまだまだ難しいのでしょうか?住んでいる場所を離れ、環境ががらりと変わってしまうのも、良くないものなのでしょうか?今の状況ですと、家と職場のストレスで悪循環の様な気がします。処方してくれる薬も一ヶ月分まとめてもらったりするそうで、薬が減っていってる感じは見あたりません。そこのお医者様にも不信感もありますし、藁をも掴む思いで、相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師