胆嚢炎の経過が悪い場合
person70代以上/男性 -
74歳の父親が内視鏡で胆嚢切除の手術を行い、1週間で退院してきました。退院翌日はどうこう無かったのですが、退院の翌々日に調子が悪いという事で、救急外来に行きました。抗生物質と鎮痛剤を服用しており発熱はありません。
血液検査とCTを撮影しましたが、CTには異常はなく、血液検査では手術してから正常値まで順調に下がっていた検査項目が、WBCは7.1と正常なものの、γ-GTPが336、ALPが703、あとはGOTが106、GPTが49、LDHが339といった具合でして、不思議なのは腎臓が悪いのに、BUNもCreも正常値だった事くらいで、このデータでは中途半端過ぎてよく判らないので、経過観察で絶食して入院という事になりました。
絶食して入院していても、データは同じようなもので、主治医も「データが中途半端で原因がよくわからないから、しばらく入院して経過を診るしかないですね」という話でした。
この場合は、専門医なら考えられる原因はある程度、わかるのではないかと思うわけですが、経過観察で様子を診て良くなって退院し、また具合が悪くなって入院するのでは・・と気になります。
考えられる原因や病気は、どのようなものがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





