80歳 父 脳梗塞
person40代/女性 -
今月の20日朝、なかなか起きてこない父の様子を見に行き布団の中でうごめいているのを発見、救急で運ばれ脳梗塞と診断されました。入院して今日で7日目、右側半身に麻痺、失語症になるともいわれました。目を開けているものの母や私の事はわからない様子、昨日あたりからウーとか、ごにょごにょ何か発してきてます。動く左側に渾身の力をこめてベットから出ようとするので身体拘束されています、左手にミトンをつけられそれをとろうと口元に持って行き唇で挟んでとろうとします、色々危ないから優しくだめだよ と言ったりベットの柵に乗せた足を戻したりすると怖い顔(元気な時に怒る顔)であっち行けと手でおっぱらたり、動く足で蹴飛ばしたりします。ある看護師さんが検温に来たりすると一瞬にやけた穏やかな表情で(私にはそう見える)言うことを聞いています。ベットから出ようとするのはなぜなのか?不快な事をされると怒りの感情は出せるのに笑う感情は出せないのか?いつになったら母や娘の事がわかるのか?周りが焦っても仕方ないのですが身近に脳梗塞を患った方がいなくて今家族は何をしてあげればいいのか、皆目見当がつきません。明日また、医師の説明がありますが今後こちらで相談したりする上でも特に聞いておかなければならない事等がありましたら併せてアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





