ステロイドの使い方
person30代/女性 -
1歳2ヶ月の子どもが7月頃から右頬に赤くブツブツした湿疹が盛り上がるようにでき、皮膚科でロコイドを処方されました。
ロコイドを塗ると4日ほどでほとんどよくなりますが、やめると再発します。
その皮膚科の先生はロコイドは続けて使うと薬に頼りっぱなしになるので、自然に治す力を見て1ヶ月ほどあけてから使った方がよいと言われましたが、期間があくと湿疹はひどくなる一方で、そうしているうちにだんだん湿疹もしつこくなっているようです。
私は少しでも再発したらすぐにロコイドを塗ってあげた方が早く良くなるのではと思うのですが、そのような使い方は本当によくないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





