帰宅後/入浴後にじんましん?が出る
person20代/女性 -
こんにちは。質問は表題の通りですが、
・外出から帰ってきて着替え、長ズボンから部屋着の短パンに着替えてしばらく後
・入浴後、しばらく後
といった状況でじんましんのようなものが出ます。
赤く、米粒ほどの小さいブツブツが主に太ももやふくらはぎにたくさんできます。
かゆいのでつい掻いてしまったりするのですが、そうすると範囲が余計広がる気がします。
じんましんが出ずにかゆいだけの時もあり、症状は30分〜1時間ほどでおさまります。
入浴時は垢すりで強くこすったりはしておらず、石けんの泡で軽くなでる程度です。
かゆいですがしばらくすれば収まりますので、お薬などで治したいという気は今のところないのですが、
これがなんなのかが気になります。やはり入浴などが関係あるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





