海綿状血管腫の手術について
person30代/女性 -
30歳の妻の事で相談させて頂きます。今年の6月に右側側頭葉内側に海綿状血管腫からの出血の痕がMRIにより確認されました。この血管腫により月に一回位のペースでてんかん(一分位の複雑部分発作)も発症しています。医師によると海綿状血管腫は今の所あまり危険も無いので経過観察でいいとの事です。でも、私はてんかんも発症していますし、再出血のリスクも怖いので海綿状血管腫を手術にて摘出したいと考えています。海綿状血管腫を摘出したらてんかんも無くなるし、再出血のリスクも無くなると考えているのですが、この認識は正しいでしょうか?また、脳(右側側頭葉内側)を手術する事で考えられるリスクも教えて頂けますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





