甲状腺の何か病気ですか…?
person30代/女性 -
元々『腺腫様甲状腺腫』があります。甲状腺ホルモンの値はいつも正常でしたが先日 定期検診で初めて異常を指摘されました。
値はTSHが0.03 FT3が 4.86 FT4が1.72でTSHレセプター抗体はマイナスでした。
甲状腺の腫れは左右非対照で右側が左より2倍近く大きいです。
今までは袋に水が溜まってる為 甲状腺が腫れてみえると言われており甲状腺自体は腫れていないと言われてましたが今回はエコーで甲状腺自体の腫れを確認できる。と言われました。
特に今 これといった症状はありません。
定期検診で診てもらっている病院は甲状腺の専門ではなく 年に一度の市の検診でかかってる病院で この時についでにホルモン値を調べてもらってました。
今回の結果で医師からは2か月後にまた血液検査をしてCTを撮るかどうか考えましょうとは言われたんですが不安で今回 質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





