2ヶ月継続している腰痛

person50代/男性 -

7月の後半(7/23頃)に、椅子からの立ち上り時に腰を伸展させると右骨盤の辺りにズーンとした痛みが走り、7/28ぎっくり腰となり動けず入院。その後8/4歩行可能となり退院。しかしながら、現在に至るまで下記の症状がある。
●起床時のみ臀部の両骨盤の辺り及び大腿前面にズーンとした筋肉痛のような痛みがあり、腰の伸展をすると痛いので腰を若干前屈気味にして5分くらい活動。
痛みが強い時は、痛み止め及び筋肉弛緩剤を服用。
●次第に痛みがなくなり、通常に活動できる。
●16年前にL5-S1左の腰椎椎間板ヘルニア手術をしているが、整形外科医は再発ではないとの見解。
<確認したき事項>
腰痛関連の専門誌を調べると、近い症状は『腰椎椎間関節症』と思われるが、Doctorのご意見をお聞かせください。
また、対処方法は如何に?(腰痛体操/温熱療法・・・)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師