膵臓について
person50代/女性 -
初めて消化器の超音波をとり、膵臓の主膵管が目立つといわれました。目立つとはどういう意味かよくわかりませんが、悪性のものではないので、この場合は経過観察とのことでした。二ヶ月後にCTをとってもらうことになりました。
そのときによって主膵管の状態は変わってくるのでしょうか、今度検査をしたら、なんともない場合もありますか、どんな原因で主膵管が目立ったりするのでしょうか、治療が必要になりますか。悪性になってくる場合も考えられますか、質問ばかりで申し訳ありません。
膵臓は症状がでにくく発見されにくいと聞きますので心配しています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





