副鼻腔炎と顎関節症

私は5年ほど前から副鼻腔炎を繰り返しています。
症状はそれほど重くならず、黄色い鼻水が少し出たり鼻の奥が痛んだりするくらいです。
また似たような時期から顎がカクカク鳴り口が開けにくくなり、顎関節症も発症しました。
病院に行くのが遅かったためか音が鳴るのはもう治らないと言われ、これ以上悪化しないようにと寝るときにマウスピースをはめています。
しかし最近、頬やこめかみ、首筋に痛みや違和感を感じる時があり、集中力を保てないことがあります。
現在も副鼻腔炎の症状がありますが、ない時でもそれを感じることがあります。
これは副鼻腔炎と顎関節症のどちらが原因となっているのでしょうか。
また場所的に近いのですが、二つの病気に因果関係はあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師