Q

更年期?

51歳。主婦です。初潮のころから順調だった生理がここ最近不順です。生理期間が短かったり長かったり、周期もまちまちです。今2ヶ月以上生理がありません。閉経してしまったのでしょうか。更年期特有の不定愁訴は特にありません。あえて言えば動悸ぐらいでしょうか。足もよく冷えてソックスをはいていないと足の指が紫色になります。市販で女性用の薬や漢方薬が売ってあるのですが、こういうものを飲むのはいかがなものでしょうか。できるだけ病院には行きたくないのですが。

質問者:annann さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

市販の薬や漢方については効果が不明です。香辛料を多く含む食品、熱い飲みもの、カフェイン、アルコールはほてりを引き起こすことがあるので、これらを避けることはほてりの予防につながります。ビタミンB群やビタミンE、あるいは植物エストロゲンを豊富に含む食品として、たとえば豆腐、豆乳、テンペ(大豆を発酵させたインドネシアの伝統食品)、みそなどを豊富に含む食品を食べることによっても、ほてりを軽減できることがあります。タバコやストレスを避けたり、定期的に運動するとよく眠れるようになり、ほてりも軽減されることがあります。ほてりの対策としては、そのときに感じる暑さ寒さに合わせて衣服の脱ぎ着で調節できる重ね着も有効です。下着や寝間着は綿など通気性の高い素材のものを選ぶことで、快適に過ごすことができます。

有酸素運動、リラクセーション、瞑想、マッサージ、ヨガなどによって、ほてりのほか、うつ、過敏性、疲労が軽減されることがあります。カロリー摂取量を減らして運動量を増やすことは体重増加の予防につながります。体重や負荷がかかる運動(ウオーキング、ジョギング、ウエートリフティングなど)を行い、カルシウムやビタミンDのサプリメント(栄養補助食品)を摂取すると、骨密度の低下を遅らせることができます。

必要に応じた減量や、禁煙、定期的な運動は、更年期の症状への対策としてだけでなく、コレステロール値を下げ、アテローム動脈硬化の発症リスクを低下させる観点からも勧められることがあります。同様に、脂肪やコレステロールの摂取量を減らすことも勧められます。

annannさん

大豆製品はよく摂るよう努めています。ただ牛乳があまり好きでないので、カルシウムは不足しているように思うので、サプリメントで補給するようにします。このまま穏やかに更年期を乗りきれればと思います。ありがとうございました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

私が分娩を取り扱った最高齢者は52歳でした。ですから、無月経となられたかたに、最初にお聞きするのは、妊娠の可能性はありませんか。つまり、避妊せず性交された記憶はありませんかということです。

そんなバカなとおっしゃるかたで、しばしば、妊娠されていたということばあります。まずは、その除外からでしょう。

思い当たる節がまったくないなら、半年程度は、更年期障害によるとおもわれる自覚症状がつらくなければ、そのまま様子を見てもいいとおもいます。

動悸や冷えは更年期障害の不定愁訴であります。これがつらいようなら、「市販で売ってある女性用の薬や漢方薬」をお試しになってもいいと思いますが、中にはホルモン剤が混入されているものもありますので、安全性と効果には一定しません。効果があればホルモン作用の危険性があるし、ホルモン作用がなければ効果はないし、とつらいところです。

いいかえれば、更年期障害は卵巣の働きが低下して、卵胞ホルモンが減少することによって生じる症状です。これを改善するために、卵胞ホルモン作用のあるものを摂取することは、食事やサプリであれ、漢方薬であれ、ホルモン剤であっても、程度に差はありますが、卵胞ホルモン作用の効果があればリスクはあります。

病院は、お嫌かも知れませんが、何らかの健康食品・サプリ・薬を摂取されるにあたっては、乳がんと内膜癌のがん検診はお受けになってからのほうが賢明です。

annannさん

まず妊娠の可能性はまったくありません。恥ずかしながらセックスレスです。私のほうがしたくないんです。
やはりがん検診にはいったほうがいいですね。
これからのほうががんになる可能性は高くなるでしょうから、できるだけはやいうちに検診には行くようにします。ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

冬でなくても紫になりますか?
痛みはありませんか?
手の指はどうでしょうか?

更年期の症状として、足のひえはよくありますが、紫になるのは、ひょっとしたら別の(血行障害など)病気が隠れているかもしれません。
冬ならしもやけ、ということもありますが・・

他の方が寒いと感じないような気温でも紫色になるようなら、皮膚科か内科を受診してみられたがよいかもしれませんね。

annannさん

夏の間は紫色になることはありません。春先ちょっと暖かくなってきたときにソックスを脱いでいると足先が冷たくなって気がつくとむらさきいろになっていることがありました。足が冷えるからいつもそっくすをはけばいいのだけれど、寒いのになぜかソックスが好きではないのです。手先は冷える事ありません。特に痛みがあるわけでもなく冷たいだけです。足の血行はよくないのでしょうね。足を温かくする、マッサージをするぐらいでよくならないでしょうか。病院にいったら薬をだしてくれるのでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。