胎動とお腹の大きさ
person30代/女性 -
現在、23wの妊婦です。
18wの頃から、胎動を感じるようになりましたが便秘だとまったく胎動が感じられなかったり、最近では、お腹はぽこぽこするのですが、そういう時は、ガスがたまっている感じもあり、腸が動いているのが子宮にあたって感じているだけなのかと不安になってしまいます。
また、外見的に友人や同僚から見て、あまりお腹が大きくなっていないと言われます。よく、個人差があるとは言われますが、皆に言われるとやはり不安になります。
お腹の大きさは、胎児の大きさに比例していて、周囲の言うように胎児の成長に何らかの障害がある可能性があるのでしょうか?
特に、異常がなければ4週間は受診しなくてよいと、お医者様に言われていることもあり、来週の検診予定までは・・・と思いながらも、会う人会う人に言われると不安も大きくなってしまい、質問させていただくことにしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





