皮ふが赤い

person30代/女性 -

皮ふの赤みについて質問させて頂きたいと思います。

4.5ヶ月くらい前、左まぶたと眉の間が、赤く乾燥したようになったり治まったりを繰り返し、診察を受けたところ「湿疹」とのことで、ジフラールと何かをまぜた軟膏を頂きました。何度も赤くなったり良くなったりを繰り返していました。
すると今度は、鼻側を除く右目の廻り全体が赤くなったので、残っていた軟膏を使ってみると良くなりますが、軟膏をとめると、また赤くなる・・の繰り返しです。ここ2.3日まえからは、首の一部も同じような症状が現れました。
最初に受診した皮膚科のお医者様は、「赤みが続くと、色素沈着を起こして、しみみたいになる事がある」とおっしゃっていたので、これも気になりまし、軟膏を止めると繰り返す赤みも気になります。

ちなみに、日焼け止め&日光を浴びた日は、いつもにも増して、とてもあかくなって腫れて見えます。これは、関係がありそうですか?このまま様子をみようかどうしようかと考え中です。

この繰り返す赤みは何が原因か、良くある例としては、どんなことが考えられますか?

うまく説明が出来ていないかもしれませんが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師