脳出血後のアルコール摂取に関して
person30代/女性 -
38歳で、左内包の脳出血を起した親類に関してご相談します。現在、発病から3週間弱たち、自宅静養中です。後遺症は、「話づらい、字が書きづらい、顔面の軽い麻痺、思考の単純化→短気になった」などです。
退院後も、疲れやすくよく寝ております。
昼と夜にはビール1本飲みますが、再発のことが心配です。
タバコをやめさせたばかりなので、あまり強く禁止するのも、どうなのかと思い、悩んでいます。
再発予防や、機能回復のためには、今はアルコールはやめさせた方がよろしいでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





