何科を受診するのが妥当でしょうか?
person30代/女性 -
現在妊娠11週(第2子)の妊婦です。妊娠の経過は順調で今のところ問題ありません。
伺いたいのは妊娠前からの症状についてです。
5年ほど前から右太股の付け根あたりに時々ウズラの卵大の腫れが出来、腫れが見られる時は急に立ち上がったり座ったり、の動作をするとひきつるような痛みを感じます。
しかしゆっくり屈伸を繰り返したり、座った状態で腫れを押さえてジッとしていると一旦腫れが無くなります。
簡単に腫れが無くなるのと、最近は腫れが出なかったのであまり気にしないでいたのですが、今回妊娠がわかる前後からずっと膨らんでいること、つわりもあるでしょうが下痢が続いていることも気になって質問しようと思いました。
第一子の時には腫れも下痢もありませんでした。
そこで、診察が必要である場合、何科を受診するのが妥当でしょうか?
お忙しいでしょうがお答え頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





