Q

腹の脂肪

おなかの脂肪が昔から取れません。腕や足は筋肉質なのですが。運動も人一倍やってるのに
どんなことをすれば効果的ですか?

質問者:べジータ さん

健康管理センター医師さん

腹部の脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、見た目に関係する皮下脂肪の方がなかなかとれません。健康管理に関する内臓脂肪は、運動継続により比較的速く落ちます。
いずれにしろ、短時間の無酸素運動(筋トレ、鉄棒など)だけではなく、長時間の有酸素運動(ランニング、水泳、ウオーキング、山登りなど)を組み合わせて、週に5日以上、200分以上を目安に行うと良いと思います。
また夕食は夜8時までに済ませて、食後に運動(この時はあまり激しい運動は向かない)する、間食しない、ちょこまか動くなどを実践されたらよいと思います。
運動&食事内容(時間)を見直して下さい。

べジータさん

わかりました
食生活を見直してみます

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

適切な食事と運動をされていれば、必ず取れます。有効なことは、食事を3回以上にわけて、一時にたくさんの量を食べないこと。とくに、運動後、夕食をお酒と共に過量に食べないことです。

適切な食事と運動をされていれば、必ず取れます。とれないのは、不適切な食事をなさっていることでしょう。いくら運動しても、食事のとり方をまちがえると減りません。

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